札幌公明

活動報告Assembry report

決算特別委員会・経済観光局関係にて質問致しました

決算特別委員会・経済観光局関係にて質問致しました

10月14日決算特別委員会・経済観光局関係にて
①「IT人材の育成に関して」
②「コロナ禍における企業誘致について」
③「コロナ禍を契機とした今後の観光戦略について」
④「新型コロナウイルス感染症拡大による市場への影響」
以上4項目について質問致しました。
 初めに札幌市のIT人材育成に関する施策であるスタンドアウトに関しての取り組みを確認させて頂きました。また本市も後援しております「介護デジタルハッカソン(未来のIT業界を担う学生と現場の介護職の連携によるソフト開発等)」などの取り組みとも連携を強化し「札幌市のIT人材育成」に更に力を入れて行くことを求めさせて頂きました。
 
 次に、「企業誘致に関して」コロナ禍の影響で、東京一極集中から地方分散へと本社機能を移転する動きが出てくる中、札幌市が選ばれる都市として期を逸する事なく企業の誘致活動に尽力する事を要望しました。

 次にウイズコロナの状況でも、工夫をしながら観光振興活性化への取組を進める事を求めさせて頂きました。具体的には冬のアクテビティと都市観光の連携において近郊に多くのスキー場がある事、今人気が高まっております冬キャンプが出来る「定山渓自然の村」や郊外のアウトドア等、自然との距離が近い札幌はポテンシャルが非常に高い都市ですので、創意工夫を凝らし魅力ある取り組みの展開で、今後、観光の活性化を図るよう要望させて頂きました。
 
 最後に中央卸売市場に関して質問をさせて頂き「小売業者に対する支援」について今後も力強い後押しを要望させて頂きました。