札幌公明

活動報告Assembry report

新型コロナウイルス対策調査特別委員会が開かれ、これまでの取り組みと第7波に備えた対策等について議論

新型コロナウイルス対策調査特別委員会が開かれ、これまでの取り組みと第7波に備えた対策等について議論

本日は新型コロナウイルス対策調査特別委員会が開かれ、これまでの取り組みと第7波に備えた対策等について議論されました。私も質問に立たせて頂き、新たな体制に向けての市民理解について、コロナ禍における学校現場の諸課題について、現場の声を踏まえた質問と政策提言をさせて頂きました。
札幌市からは、市民理解は大変重要と認識しており広報さっぽろ5月号への掲載やホームページをはじめ新たにリーフレットを作成して様々な場所でお渡ししながら新たな体制については必要な情報を必要とされる方にしっかり届けていきたい旨の方針が示されました。
また、教育委員会からは第7波に備えて安定した学校運営ができるように抗原検査キットを確保・活用することで教員の自宅待機期間を長引かせることなく安心して出勤できるよう取り組むこと、長期欠員を防ぐ教員の人材確保に向けた認識と今後の取り組みについても示されました。
全国的にも課題となっている教員のなり手不足解消に向けては、これまで抱えてきた課題がコロナ禍でより浮き彫りになっていることから札幌市における一歩踏み込んだ対策が必要であると具体的な提言要望もさせて頂きました。
教育現場に携わってきた1人として、未来ある子ども達を育む大切な教育環境の支援強化に向けて、引き続き全力を尽くして参ります。