札幌公明

活動報告Assembry report

予算特別委員会(市民文化局関係分)

予算特別委員会(市民文化局関係分)

本日の予算特別委員会で、①防犯カメラ設置助成制度について、②おくやみ窓口の来年度の全区実施について、質問をいたしました。
〇防犯カメラの効果について…、防犯カメラを設置した町内会から「防犯カメラ設置以前は、年間10件程は痴漢や声掛け事案があったが、設置後は1件に減った」といった声など寄せられている事など紹介し、犯罪抑止や事件解決の効果があるとの答弁がありました。
また、町内会の負担軽減のために、事業者側に対して、補助金の申請にかかる書類作成のほか、警察への事前相談や電柱管理者等への許可申請にかかる支援を行っていただくよう順次協力を要請する等の方針が示されました。
〇おくやみ窓口について、利用者アンケートを行ったところ、「1人では手続きが大変だったので助かった」、「手書きが少なく済んで助かった」といった声が寄せられているとの報告がありました。
さらに、ワンストップ化やデジタル化の導入を求めたところ、「1つの窓口で関連する複数の手続きを完結することができるワンストップ化や、来庁することなく手続きが行えるようなデジタル化の取組については、ご遺族の負担軽減や窓口サービスの向上に資するものと認識。今後、マイナンバーカードの普及や本市のDXの取組の進展に合わせ検討する」旨答弁がありました。