札幌公明

活動報告Assembry report

第5回臨時市議会が開会されました。

第5回臨時市議会が開会されました。

第5回臨時市議会が開会され、感染症対策等に関する補正予算案はじめ諸議案について市長より提案説明がありました。

各常任委員会に関係議案が付託され即日審議が行われました。

副委員長を務めます厚生委員会では、我が会派から急増する自宅療養者への支援を強化すべきと具体的な質問と提言を行いました。速やかに体制強化を図ること、療養者に寄り添った今後の取り組みが具体的に示されたところです。
感染症対策の更なる強化と支援策の遂行に向けて、札幌市と連携して引き続き全力をあげて参ります。

また、コロナ禍における社会的孤立した女性への支援が重要だとして、年度末に内閣府から示された「地域女性活躍推進交付金」の活用による支援を会派として要望、これまで関係部局と連携してきましたが、今回の補正予算案に計上して頂くことができました。

交付金を活用し新たに始まる事業について、関係の財政市民委員会で我が会派から質問させて頂き、本市の実態把握と支援体制強化に向けて取り組む方針が示されたところです。

緊急事態宣言中の札幌市において、本日各常任委員会で審議・採決を行った重要な諸議案については、24日の本会議にて報告がされ採決が行われる予定です。

第4波と戦う今、力強い対策と市民に寄り添った支援策を加速して進めて参る決意です。