札幌公明

活動報告Assembry report

建設的議論を通じて安心と希望を

建設的議論を通じて安心と希望を

札幌市定例市議会では先週、各会派による代表質問が終わりました。公明党議員会として、喫緊の課題である新型コロナウィルス感染拡大防止対策に全力をあげることを求めると共に、被災者支援の強化をはじめ、市政の諸課題について質問及び提言を行い、札幌市の答弁から様々な方針が示されたところです。

また、新型コロナウィルス終息に向けて札幌市の課題解決のための要望事項をまとめた意見書が札幌市議会全会一致で可決され国へ提出。

公明党としても、政府より早期に設置した対策本部を中心に、地方からの現場の声を踏まえ政府に対して提言を行い、対策を加速させているところです。

これまで先人の先輩方は、様々な新しい感染症が発生する度、大きな壁に立ち向かい乗り越えてきた教訓から、今こそ国民が心をひとつに終息に向けて共に力を合わせていきたいと願うと共に、私も毎日寄せられる沢山のお声と向き合い全力で取り組んで参る決意です。

本日は建設委員会が開かれ、被災地里塚中央ぽぷら公園の復旧、下水道ビジョン、建設産業活性化プランについて、3度質問に立ち、生活者や現場の皆さんの貴重な声を踏まえて様々な視点から質疑・提言をさせて頂き、施策推進のための真剣な議論となりました。

明日は本会議にて、補正予算及び各議案の採決、今後は予算特別委員会にて重要な審議が始まります。

不安や混乱をあおるのではなく、建設的議論を通じて安心と希望を与える施策をスピードをあげながらも確実に推進するのが政治の担う役割であるとの決意で、質問準備に汗を流す日々です。全力で頑張って参ります!

様々な情報が流れる中、正しい情報を受け止め適切な行動が重要です。札幌市の公式ホームページにて、新型コロナウィルス感染症について掲載されているページを添付させて頂きます。↓
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2019n-cov.html

厚生労働省より専門家会議からの報告も発表されました↓
https://www.mhlw.go.jp/s…/seisakunitsuite/newpage_00011.html

公明党からの第3次緊急提言記事追加しました。