札幌公明

活動報告Assembry report

消防局及び環境局所管の決算特別委員会にて、質問に立ちました

消防局及び環境局所管の決算特別委員会にて、質問に立ちました

消防局及び環境局所管の決算特別委員会にて、地域防災力の向上について、円山動物園の利用者サービスの向上について、それぞれ質問に立ちました。
消防局所管では、4年前に議会質問した時の答弁で示して頂いた札幌市消防団ビジョン策定から得られた成果と今後の展望について、消防団員の確保対策について、少年消防クラブの今後の活動について質問・提言をさせて頂きました。
札幌市から、これまで力を入れてきた内容、これから新たに取り組む内容についてなど、とても具体的に示して頂きました。引き続き、防災・減災対策に力を注いで参ります。
また、環境局所管では、円山動物園の利用者サービスの向上について様々な視点で質問させて頂きました。
高齢者の減免制度については、これまで身分証明の確認が運転免許証や保険証等の公的なものに限定されていました。
このことについて、昨年、保険証は病院に行く以外は紛失の恐れから持ち歩きを控えていて、せっかくの減免制度が活用できなかったとの市民相談を受けました。
高齢者の方々の中には運転免許証をお持ちで無い方、保険証を持ち歩くことを不安に思う方もいらっしゃいます。
早速、円山動物園に身分確認の簡素化を要望させて頂き1年。要望当初は、慎重な検討が必要とのことでしたが、鋭意努力して下さり、この度希望される方々に対し独自に「まるやまZooっと証明書」が発行されることになったと報告を頂きました。
一度身分確認をして申し込みをすると名前の通りZooっと更新手続きが不要な証明書であり、郵送でも申し込みが可能ということもあり、開始から1ヶ月ですでに100件を越える申し込みがあったとの答弁がありました。
円山動物園には、小さな声に耳を傾け、寄り添った対応をして頂いた結果、多くの方々に喜んで頂ける事業が実現したことについて評価させて頂くと共に感謝しています。
更には、高校生の減免制度をスタートさせた効果について、新型コロナウィルス感染予防対策についても具体的に示して頂きました。
多くの方々から慕われ、全国をリードする動物園として様々なことに挑戦し続けて頂くことを求めました。これからも応援して参ります。