活動報告Assembry report
決算特別委員会(まちづくり政策局関係)で質疑に立ちました
本日、決算特別委員会(まちづくり政策局関係)で「丘珠空港の利活用」「札幌駅前の再開発計画や道路計画の相互連携による効果的なまちづくり」「地理情報技術を活用した情報発信」について質疑に立ちました。
「丘珠空港の利活用」に関しては防災や医療機能等の更なる強化を求めさせて頂きました。
「札幌駅前の再開発関連」は北5西1・西2地区、北4西3地区などで再開発の検討が進められておりますが、今年度に入ってそれぞれ環境影響評価の手続きが始まるなど、施設の概要も明らかになってきております。両事業共に、商業、業務、宿泊機能の導入を伴う大規模な建築物が計画されていることから、それぞれターゲット層が被らない事や、集客においても相乗効果を生むための知恵を絞るなど、関係者を巻き込んだ議論や関連事業との連携、エリア全体として道都札幌にふさわしいまちづくりとなるよう要望致しました。
「地理情報技術活用した情報発信」では官民連携を図り、GISを活用した先進的な取り組みを進めるよう要望致しました。またススキノ地区において感染症予防対策を行っているお店を地図上に示す取り組みを試行的に行うとの答弁がありました。
※GISの活用例ではAEDの位置をスマホ地図上で示し、最短ルートを表示・誘導できるというものがあります。