札幌公明

活動報告Assembry report

(仮称)第3次まちづくり計画の検討について

(仮称)第3次まちづくり計画の検討について

新たな都心空間調査特別委員会が設置されて、2回目の委員会。実質、初の委員会質問に各会派委員より、質疑。
私からは、(仮称)第3次まちづくり計画の検討について、質問しました。
市の上位計画である第2次札幌市まちづくり戦略ビジョンの策定が契機となる検討であり、3つのまちづくりの重要概念、ユニバーサル、ウェルネス、スマートから、わが会派が特に重視するところの共生社会の実現に向けたユニバーサルの観点をまちづくりにどう生かすか?
居心地が良く歩きたくなる都心まちづくりについても質問。
ユニバーサルについては、円滑な移動や快適に利用できる施設、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れながら、誰もが訪れ、滞在しやすい都心を目指すとの答弁。
また、歩きたくなる都心のまちづくりには、市民や関係団体の意見を把握し、公共的空間での滞留や賑わいの創出と必要な交通機能の維持向上とのバランスを意識した検討を進める考えが示されました。
特にSDGs未来都市としての観点からも、多様なニーズをしっかりと受けとめ、2030年を目指し、市のユニバーサルのソフト、ハード両面のまちづくりへ向け、速やかに検討施策を推し進めていくことを求めました。