札幌公明

活動報告Assembry report

札幌市で子育て相談をするならココ!こそだてインフォメーション のお話。

札幌市で子育て相談をするならココ!こそだてインフォメーション のお話。

前職時代に保育・教育に携わっていた私が真っ先に挑戦したのが「些細なことでも、何でも気軽に相談でき、必要な支援に確実に繋がる、〝子育て相談総合窓口〟の設置」でした。
札幌市には沢山の子育て支援事業があります。しかし、行政の縦割りにより、その窓口は多岐にわたるため〝どこに相談したらよいかわからない〟と、子育て家庭から寄せられた声からの政策提言でした。
何度も何度も議会で取り上げさせて頂きました。そして、誕生したのが市内全10区に開設された こそだてインフォメーション です。
遊べるスペースも作り、子どもと気軽に立ち寄れ、保育士等に相談がしやすいという環境としてもバッチリです。お一人お一人に寄り添いながら、必要としている支援に繋がるように案内をする子育て相談の総合窓口。
各区保健センターにそれまで寄せられていた子育て相談の数は、こそだてインフォメーション が誕生した時、前年から約4倍に増加。ある区では7倍近く増えたとも伺いました。
次なる挑戦は、こそだてインフォメーション の強化でした。
①病院の付帯施設で預かる、病後児デイサービス
②緊急時や子どもの急な病気で保育所等が使えない時の、札幌市こども緊急サポートネットワーク
③日常の預かり等の、さっぽろ子育てサポートセンター
それまではサービスごとに利用登録が必要だった3つの一時預かり事業を、こそだてインフォメーション で一括手続きができるようにして頂きました。
こうして強化されていった こそだてインフォメーション は、北海道ベスト育児制度賞 を受賞。
今後は地域のボランティアや子育て支援を展開するNPOとも連携していく方向性も議会答弁で示して頂いています。
道都札幌の使命として、これからも北海道をリードする子育て支援政策の実現に向けて挑戦して参ります!
(清田区は〝きよっちるーむ〟の愛称が。区役所2階です。ぜひお立ち寄り下さいね。)
札幌市こそだてインフォメーション の各区の情報サイトはこちら→ https://kosodate.city.sapporo.jp/.../kodomo_soudan/6313.html