札幌公明

活動報告Assembry report

集団接種会場のパークホテルの現場を視察

集団接種会場のパークホテルの現場を視察

札幌市は75歳以上の方を対象にしたワクチン接種に向けて、明日19日から予約開始、24日から接種実施医療機関約480箇所と集団接種会場2箇所で接種が行われます。

本日は集団接種会場のパークホテルの現場を視察、概要説明を受けると共に万全な準備に向けて情報交換をして参りました。

接種体制の構築については会派として具体的に提言させて頂き、これまで市による入念な準備を重ねてこられてきたことを承知していますので、円滑かつ速やかな運営がされるよう心から願っています。

大都市である札幌市としては、より多くの市民に接種できるようパークホテルでは徹底した温度管理をするディープフリーザー2台を設置、スタッフ約100人の配置、1日約1750回の接種が可能な体制で迎えます。(エルプラザは1日約200回を想定)

また医師による予診をスムーズにするために予診票確認に看護師を配置、配慮が必要な方への対応としてオンライン通訳の準備、わかりやすい表示と導線、万が一体調不良の方の救護室設置など、環境整備に力を入れています。

医療機関も集団接種会場も、円滑な接種に向けての皆さんへのお願いは、「クーポン券・事前に記入した予診票・本人確認書類を必ず持参、腕をまくれる接種しやすい服装」です。

緊急事態宣言中の札幌市。感染症収束への大きな歩みとなるワクチン接種を円滑に推進するため、引き続き力を尽くします。そして、感染対策の強化に向けて緊張感を持って取り組んで参ります。

札幌市は、日頃受診するかかりつけ医での接種を基本としていますが、かかりつけ医がない方や集団接種を望む方からお問い合わせも多いので、接種シュミレーションの参考になればと、下記の手順で画像を添付します。

【集団接種会場の流れ】
①受付
②予診票の記入
③予診票の確認
④予診待機
⑤予診室
⑥ワクチン接種
⑦経過観察待機
⑧次回接種案内退室チェック

札幌市公式HPワクチン接種について
https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/vaccine/index.html