札幌公明

活動報告Assembry report

札幌市テレワーク推進サポートセンターを現場視察させて頂きました。

札幌市テレワーク推進サポートセンターを現場視察させて頂きました。

先般、開設して間もない札幌市テレワーク推進サポートセンターの運営状況を現場視察させて頂きました。
テレワークは、勇退された涌井先輩がまだ世間から注目されていなかった時期より粘り強く取り組んできたもので、会派としても補助制度の創設・拡充をはじめ市役所職員への導入等を推進してきました。
私も議会質問を重ねてきましたが、テレワークは、育児・介護、病気や障がい等の様々な事情のある方々の多様な勤務形態を支えることは勿論、近年のデジタル化推進や災害時の業務遂行、コロナ禍における人流抑制効果にも繋がる大切な取り組みです。
サービス業の割合が高い札幌市のテレワーク推進はなかなか困難でしたが、昨年から補助制度を活用する企業は前年比数十倍に急増しています。
この度視察したセンターは、最新情報の提供をはじめ、実際に体験したり、専門家による細やかな相談対応を展開。会社等でも全体は無理でも一部事業にテレワーク導入する事例が増えることを期待しているとのことでした。
昨日の市長記者会見で、緊急事態宣言中の人流抑制対策として出勤者7割削減の要請も示されました。
テレワークへの関心がある事業者の皆さんには是非とも札幌市テレワーク推進サポートセンターを活用頂きたいと願っています。
「知って、体験して、相談できる」
札幌市テレワーク推進サポートセンター(テレサポ)公式ホームページはこちらです。↓
https://www.sapporo-telework.jp/