活動報告Assembry report
『新清田区民センターの整備状況について』質問
本日の決算特別委員会にて『新清田区民センターの整備状況について』質問に立ちました。皆様からの強い要望を真剣に受け止め、粘り強く取組んできた数年間。いよいよ本格議論です。長くなりますが、本日の質疑内容をご報告させていただきます!
これまで一貫して質疑で取り上げてまいりましたが、軌道系交通機関が開通していない清田区では、駅などの地域にとっての中心核がないため、市有施設の複合化を実現させ、区役所周辺地域の賑わい創出に繋げるべきと現区民センターの後利用を提案、粘り強く区役所周辺へ移転させることを主張してきました。
そうした中、新清田区民センターの整備が決まり、少しずつ動きはじめたところですが、清田区役所周辺では、清田区民センターの移転や市民交流広場の再整備を進め、地域の方々が集まり、イベントやスポーツ、レクリエーション活動などを行う場を整備し、恒常的なにぎわいを創出する必要があります。
清田区民センターの区役所周辺への移転については、施設のコンセプトや機能などを整理した基本計画の策定に向け、ワークショップなどが行われきましたが、その中で注目されている一つがセンターの配置についてです。
移転先の清田区合同庁舎の敷地内には、土砂災害警戒区域等に指定された斜面地があり、指定避難所としての役割を持つ区民センターを整備する際に必要となる対策を検討するため、調査が実施されたと聞いています。
また、清田区役所周辺のにぎわい創出のためには、新清田区民センターを地域で生活する区民や利用者にとって、より使いやすい施設とすることが重要であり、地域の意見を聴き取りながら検討を進めていく必要があります。
さらに、新清田区民センターの整備計画については、これまで、今年度中の計画策定に向けたアンケートやワークショップが行われてきましたが、長年にわたる区民の願いですので、少しでも早く整備を完了してほしいとの期待の声が届いています。
前回の議会質問でも賑わいを創出する新しい発想の区民センターを求め、天野副市長からも「新清田区民センターは単なるセンター機能をもたせた施設で終わらせない」と力強くおっしゃっていただきました。
人が集まり、交流するための施設である清田区民センターが、清田区役所の近くに移転することは、地域交流拠点清田のにぎわいにとって非常に大きな影響があると期待しています。
【質問】
清田区役所裏側の斜面地にどのように対応するのか、また、新清田区民センターをどのような考えで配置を決めるのか伺います。
【答弁】
斜面地については、危険な状態ではないが、対策工事を行う予定。斜面地の影響のない範囲での整備を検討しており、区役所前の広場やロータリーのある場所に配置する意見がある。今後、斜面地への対策とともに、区民センターの安全性や利便性を考慮した配置検討を進める。
【質問】
新清田区民センターの機能について、現段階での検討状況を伺います。
【答弁】
これまでのワークショップで、基本方針等を整理し、区民アンケートでも意向を確認。施設の機能については、従来の区民ホールと貸室を備える案のほか、区民ホールと清田図書館を合築する案を検討中。清田図書館を合築する場合、貸室を別施設に配置することとなるが、利用者への影響があるため、動線や部屋の配置に配慮して検討する。
【質問】
新清田区民センターの今後のスケジュールについて伺います。
【答弁】今後は、ワークショップで機能詳細や使い方などの意見交換を行い、基本計画案の検討を進めていく。基本計画案については年明けにパブリックコメントを予定。基本計画以降は、業者の選定や設計、工事などを数年かけて進める予定で、具体のスケジュールをお示しできないが、早期整備に向けて取り組む。
【質問】
新清田区民センターの整備が、どのように地域交流拠点清田のにぎわいに寄与していくのか考えを伺います。
【答弁】新清田区民センターの整備では、より多くの方が日常的に利用しやすくなるようフリースペースの設置を検討中。区民ホールと市民交流広場を一体的に利用し、イベントでも活用できる交流の核となる施設を目指す。このほか、子どもが遊べるようなスペースなど、人が集まることのできる機能を整備し、にぎわいに寄与していきたい考え。
【要望・提案】
区民センターは、清田区民文化祭などのイベントで貸室と区民ホールの両方を使用することがありますので、図書館との合築を検討する際には、区民ホールと貸室との間の移動経路や距離などの配慮が必要だと求めておきます。
かねてより、新清田区民センターの整備を通じて、清田の中心核がミニ道の駅のような、存在になることを提案してきました。季節や天候に左右されないイベント開催も可能になることで、地元農家さんや清田スイーツなど、清田区の特色や魅力を皆さんに提供する清田マルシェの定期開催も期待できるかと思います。
引き続き、新しい区民センター整備が地元区民のみならず多くの方々に喜んでいただける施設になるよう、住民や地元企業・団体、地元をよく知る清田区役所とこれまで以上にしっかりと連携・議論を深め、整備計画の策定に全力を注いでいただくよう求めます。