SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

実績

就労支援体制の充実

2021年04月01日

若者から高齢者まで多様な働き方を後押し!!

我が会派は高齢者や若者などへの就労支援、またコロナ禍による影響で職を失った方々などへの就職支援の推進を行ってまいりました。

今年度、就業サポートセンターではシルバー人材センターの新拠点を開設。また、センター内に新型コロナウイルス感染症の影響により、離職等を余儀なくされた方の支援を目的とした「新型コロナ特別就業専門相談窓口」を開設し個別の状況に合わせた支援を実施。更に離職した方や、収入が減少した非正規労働者を対象に、給付金を支払いながら、座学研修及び職場実習を行い、希望する方には職業訓練を通じて再就職活動に専念できる取組を実施。

地元中小企業と若者のマッチング強化を推進するために、中小企業の採用力や人材育成力の向上を目的とした「中小企業採用力等強化事業」を実施。今年度は、オンライン活用セミナーのほか、オンライン合同企業説明会等を実施。

札幌UIターン就職支援事業として新年度はLINEを活用し、就職相談しやすくするほか、求人登録企業から求職者に対して採用のアプローチができる仕組みづくりを進める。

就職による道外転出を抑制するため、地元中小企業との接点となる「さっぽろインターンシップ促進事業」を行い、新年度は対面とオンラインの双方を活用する。

../common/img/result/
../common/img/result/
../common/img/result/