SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

実績

NET119緊急通報システムの運用開始

2021年04月01日

令和2年7月より運用を開始。これまで聴覚や言語に障がいがある方の緊急通報は事前に登録したメールかFAXからしか出来ませんでした。

令和2年7月より運用開始された「NET119緊急通用システム」ではスマホや携帯電話のアプリで緊急通報が可能となりました。画面から火災か緊急通報かの選択をし、必要に応じてチャット機能を使うことが出来、より正確な情報のやり取りが出来るとともに、GPS機能を利用して通報者の位置を特定出来る機能などもついており聴覚や言語に障がいがある方やそのご家族等に喜ばれております。

会派として令和2年3月の予算特別委員会で取り上げ、令和2年決算特別委員会でその推進状況なども質疑しております。

以下が機能の詳細になります。

・事前に「自宅」や「よく行く場所」の住所を登録することで、簡単に通報場所を伝えることができます。
・GPS機能によって、外出先からの通報でも素早く通報場所を特定して知らせることができます。
・通報時には消防本部とチャットにより詳しい状況を伝えることができます。
・消防本部へは通報が送信されない状態で、実際と同じ操作の練習を行うことができます。
・通報が途中で切断された場合は、消防本部からメールにより呼び返し要請を送ることができます。
・NET119番通報システム導入済みの地域であれば、通報の転送が可能です。