札幌公明

活動報告Assembry report

NPO法人「レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク」を訪問し「ひきこもり支援」についてお伺いしました

NPO法人「レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク」を訪問し「ひきこもり支援」についてお伺いしました

NPO法人「レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク」を訪問し「ひきこもり支援」について田中敦理事長に取組をお伺い致しました。
 「ひきこもり支援」の取組をはじめて23年目。現在「在宅活動」「居場所活動」「社会参画活動」を中心に事業を展開さてれおり、本市の委託事業で居場所「よりどころ」も2018年から開設しております。
 これまで会派としてもご相談の多い「ひきこもり支援」に注目し、こうしたNPO法人の支援に関して議会の場で取り上げ、議論を進めて参りました。
引き続きこうした市民に寄り添ったNPO法人が安定した運営を継続出来るよう取り組みを進めて参ります。
※現在全国のNPO法人数は5万以上となり、人々を支え地域の課題解決などに必要不可欠な存在となっております。そうした中、札幌の法人数は政令市の中で3番目に多いにも関わらず、認定NPO法人の割合は20政令市の内16番目と低い割合となっております。安定した運営を継続するためにも認定NPO法人への移行が今後の課題の一つになっております。

/common/img/policy/