札幌公明

活動報告Assembry report

札幌国際プラザは、身近に世界を感じる札幌の国際拠点です

札幌国際プラザは、身近に世界を感じる札幌の国際拠点です

国際都市札幌の実現を目指し、異なる国籍・民族・言語などを持つ人々が互いの文化的ちがいを認め合い、共に生きる、多文化共生のまちづくりはとても重要です。
以前から岸光右理事長より、幅広い分野で事業展開されている札幌国際プラザのお話を伺っており、会派での視察を企画させて頂き勉強して参りました。
理事長・役員・職員の方々から丁寧なご説明を頂き、現状や課題等について意見交換もできました。
これまで議会で取り上げ推進してきた、さっぽろ外国人相談窓口開設から1年間の状況はじめ、コロナ禍において立ち上げた食料支援プロジェクト等についても詳しく伺い、今後更なる充実に向けて応援していきたいと思います。
以前外国人留学生から市民相談を受けた際、私も大変お世話になりましたが、各言語に精通した優秀なスタッフ、温かみのある雰囲気、情熱をもって事業展開される札幌国際プラザ。
世界の国々と札幌を繋ぐ架け橋のような重要な役割を担われていることを痛感しました。以下のビジョンとミッションを掲げる国際プラザは、身近に世界を感じる札幌の国際拠点です。
【札幌国際プラザビジョン】
わたしたちは、みんなにやさしく魅力と活力あふれる国際都市札幌を創造します。
【ミッション】
Ⅰ 様々な人、文化、情報が集まり、繋がり、広がる拠点となります。
Ⅱ 市民主体の多文化交流をプロデュースします。
Ⅲ MICEを通じた人々の交流と地域経済の活性化を推進します。
(札幌国際プラザ公式HP)
詳しくはこちらです↓
https://www.plaza-sapporo.or.jp/