SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

危機管理局所管の議案審査特別委員会で質問に立ちました

2023年07月05日

危機管理局所管の議案審査特別委員会で、備蓄物資整備と防災拠点倉庫整備について質問に立ちました。北海道胆振東部地震を経験した札幌市。災害に強いまちづくりに向けて今回も真剣な議論です。
万が一の災害時、応急救援物資を必要とする方々に確実に届ける輸送体制の構築はとても重要だと考えます。
この度の答弁では、フェーズごとの適切な物資供給のあり方、輸送体制について検討し、マニュアルを策定する。実効性を高めるために実働訓練を毎年行い、見直しも行っていく。との力強い考えを示して頂きました。
また、今回の補正予算では簡易ベッド1万台やパーティション1300張を購入する経費も計上され、備蓄品も増強します。こうした備蓄品をしっかりと保管し、いざという時にスムーズに搬出できる体制が求められてきます。
答弁では、今後整備されていく新たな防災拠点倉庫や、現在の防災拠点倉庫について、整理や在庫管理等の業務委託を行い、増強した物資含めしっかりと保管できる体制を整えることが示されました。
災害に強いまちづくりに向けて。引き続き力を尽くしてまいります。