SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

第3回札幌市議会臨時会にて「児童福祉施設等の職員に対する慰労金」と「放課後等学習サポート事業を活用した教育実習」について質問致しました

2020年07月02日

本日、第3回札幌市議会臨時会が開会され、文教委員会に付託されました議案中「児童福祉施設等の職員に対する慰労金」と「放課後等学習サポート事業を活用した教育実習」について質問致しました。
 この度の感染症の拡大が社会経済活動に大きな影響を与える中、医療従事者をはじめ介護従事者等が安心してお子さんを預け、職務を全う出来た立役者の一人である、児童福祉施設等の職員の皆様に札幌市独自の取組として一人一律5万円の慰労金が給付されることになりました!2/28~5/25日まで10日以上勤務していれば正規・非正規パート等、雇用形態に関係なく、かつ既に退職された方も対象になります。
 またこの度の感染症拡大の影響で教育実習がどうなるのか不安視されていた中、札幌市として、放課後等学習サポート事業を活用する事により、教員を目指す学生が実習単位を取得可能となり、さらに勉強をしたい子供達の支えになる等、双方にとって価値ある取り組みを行います。
 今回の取組で学生には学習サポーターと同様に謝金が支払われる事になり、経済的負担も軽減される利点もあります。子供達、学生にとって良い取り組みとなるよう期待しております。