SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

コロナウィルス感染症対策補正予算が成立いたしました

2020年05月02日

札幌市臨時市議会にて、コロナウィルス感染症対策として約2100億円の補正予算が成立いたしました。多くの方々が待ち望んでいる特別定額給付金をはじめ、各種支援制度、医療体制の強化充実への新たな取り組みが本格的にスタートとなります。

私も所属する総務委員会で質問に立ち、就業機会創出事業として採用する約100人の配属先や職員体制の強化について質問・提言させて頂き、特別定額給付金担当部署、保健所など、コロナ対策に重点を置いた体制にしていく方針が示されました。

大型連休が始まります。昼夜を問わず過酷なお仕事をされている方々に感謝の気持ちと、STAY HOMEで在宅の方々のご協力を願いながら、心はひとつと、この局面を乗り越え一日も早い終息を強く願っています。

札幌市生活支援ガイドの利便性を高めることと、このガイド情報が少しでも拡散されていくことを願って、QRコードの作成と掲載をお願いしました。早速ご対応頂き、更新されました。

沢山の支援制度ができても、必要な方々に速やかにすみずみまで情報が届かなければ本来の目的を果たすことはできません。

不安を抱えている方の一助になる、札幌市独自で作成された生活支援ガイド。ぜひご活用頂きたいと思います。また事業者の方々への支援制度も昨日からスタートしました。

長きにわたる外出や営業自粛等で、皆さんと力を合わせている中、まだまだ緊張感が続く毎日ですが、日々寄せられる切実な声を全力で受け止め、更に更に頑張って参ります。

真心の手作りマスクを着けて、私も健康に留意しながら行動しています。皆様もどうぞお体を大切になさってくださいね。

生活支援ガイド最新版
http://www.city.sapporo.jp/…/seikatsushien/202003/index.html

各種給付金について
http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/kyuhukin.html

持続化給付金について
https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html