SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

コロナ対策緊急要望書を秋元市長に提出致しました

2020年04月16日

【秋元札幌市長にコロナ対策緊急要望(第二段)~感染拡大防止、経済対策、市民生活支援等】
コロナウイルス感染症拡大の第二波が懸念される中、本日、札幌市議会公明党議員会として80項目にわたる緊急要望書を秋元市長に提出致しました。
皆様から寄せられたご意見や各種団体とのヒアリング等の結果を踏まえ、喫緊の課題から中長期の取組まで現時点での要望について、2月の第一回の要望書に続いての要望書提出となります。
今後、国民への10万円の支給を政府が決定した際の迅速な対応はじめ、大要以下のテーマについて要望致しました。
Ⅰ.安心を届ける経済対策等
①家計を支えるための生活支援策
②事業継続を確保するための支援策
③非正規などを含む雇用の継続・確保のための支援策
④景気全体を浮揚させるための対策
Ⅱ.感染拡大防止のための対応について
①感染拡大防止に向けた当面の対応
②感染対策の抜本的強化
Ⅲ.実質収支の常用把握と緊急対応のための財政調整基金の積み立て確保について

秋元市長からは、今後起こりうる最悪のシナリオを想定し、検査から治療までの医療体制の抜本的な体制の整備や、経済や市民の生活を支える取組について政策を総動員したい。国や道との連携も重要になることから公明党の皆さんの強力な支援をお願いしたいといった発言がありました。

日々情勢が変化変化の連続で国も世界も混乱が続いていますが、今出来ることにしっかり取り組んで参ります。