SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

新型コロナウイルス影響に関する補正予算の議案審査が行われました

2020年06月08日

本日、経済観光委員会が開かれ、新型コロナウイルス影響に関する補正予算の議案審査が行われました。
我が党は、新型コロナウイルスの影響で急激に需要が落ち込んだ 花き(観賞用の花)の消費拡大を促すために農林水産省が進めている「花いっぱいプロジェクト」に協力し、花き産業への支援を訴えております。本日の夕方から市役所玄関前には色とりどりの花が展示されております(写真)。
私は「花き(観賞用の花)消費事業費」について質問を行い、以下の答弁を頂きました。『花の需要を喚起し、次々と消費を生み出していくという取り組みとして「プレゼントリレーカード(割り券付メッセージカード)」や「SNSで花飾りの発信」を行い、彩りある暮らしや日常における花の定着を促す』とのことです。
また、花き業界ばかりでなく、感染の恐怖の中働いている「理美容業」や「清掃業」、休業要請の対象外である「アパレル業界」等が苦境に立たされている現状を訴え、安心して事業継続していただけるよう支援の拡大を要望しました。
今後も新型コロナの影響を受けた方々に寄り添い頑張ってまいります。