SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

予算特別委員会にて経済回復への決意を込めて質問

2020年03月25日

新型コロナウィルスの影響で札幌市の経済が大変ダメージ受けている中、昨日の予算特別委員会にて
経済回復への決意を込めて質問をさせていただきました。

「奨学金返還支援事業について」
地元企業とタイアップした、奨学金を利用している若者世代への支援策で、札幌市で初めての施策になります。

「アドベンチャートラベルと定山渓エリアの魅力アップについて」
自然、アクティビティ、異文化体験をキーワードにした体験型観光を札幌観光の新ブランドにし、世界に発信していきます。また定山渓エリアでも展開できるように頑張ります。

「みらいIT人材の育成について」
来年度から小学校ではプログラミング教育がスタートしIT教育が注目される中、札幌市が全国に先駆けて産業振興目線で小中高校生段階からのIT人材の育成に尽力し、地元の中小企業の底上げに繋げていきます。

「札幌ドームの新しい活用策について」
札幌ドームを1〜2万人規模のコンサートや多様なイベントに対応できるように改修し、ドームの活性化を図り、宿泊業、飲食業、交通運輸事業など様々な地元企業に経済効果を波及していけるように頑張ります。

「奨学金返還支援事業」と「札幌ドームの新しい活用策」が本日の北海道新聞に少し詳しく掲載されたので機会があれば読んで見て下さい。