SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

ボランティアと共に歩む「札幌市えほん図書館」」

2018年03月11日

「札幌市えほん図書館」も早いもので2年目を迎えています。
親子連れはもちもん、全国から見学に訪れる方も後を絶ちません。まさに千客万来といったところでしょうか。貸出も順調に推移しております。
 そしてその陰で献身的に支えて頂いているのが、ボランティアの皆さんです。読み聞かせや絵ほんの修繕にいたるまで。ボランティアの皆さんあっての絵本図書館なのです。
 そうした中のお一人、絵本コミュニティKURABUの土山きみ子代表は私も古くからお付き合いさせて頂いておりますが、札幌市における「読み聞かせ運動」の知る人ぞ知る先駆者であり第一人者です。
「札幌市えほん図書館」においても、読み聞かせはもちろん、視覚障がいのある方でも絵本に親しめるようにと「点字絵本」を手作りで作成しご寄贈頂いたりと本当にお世話になっております。
 本日3.11は東日本大震災より7年になります。土山さんは毎年被災地に赴き読み聞かせを通して励ましの運動を続けられております。本当に頭が下がる思いです。
 話は変わりますが、「札幌市えほん図書館」では現在「第2回さっぽろ絵本グランプリ」の受賞作品展を開催中です。3月16日までですので是非「札幌市えほん図書館」へ足を運んでみてください!