SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

ウィンタースポーツ専用のナショナルトレーニングセンター札幌誘致を!

2018年03月01日

日本人選手の大活躍で幕を下ろした平昌オリンピック、改めてスポーツのもつ限りない力を実感しました。
日本人選手の飛躍的な活躍は、選手一人ひとりの努力はもちろんですが練習環境の充実による部分も見逃せません。
東京都北区には「ナショナルトレーニングセンター(以下トレセン)中核拠点」があり、充実した環境のもと多くのアスリートがトレーニングに励み世界で戦える力を養っています。
しかし、冬季競技の選手に言わせると、東京のトレセンでトレーニングしていい感覚を掴んでも実際の練習場、例えば札幌の大倉山ジャンプ競技場まで飛行機に乗って移動するとせっかく掴んだ感覚も失われてしまうそうです。
その意味で、平昌オリンピックに出場した選手や関係者が強く要望しているのが、ウィンタースポーツ専用のナショナルトレーニングセンター中核拠点を札幌に建設し、ウィンタースポーツ種目については、札幌を中核拠点とした強化体制を構築してほしいという事です。
我が会派もで、ウィンタースポーツ専用のナショナルトレーニングセンター中核拠点の札幌誘致を訴えたところですが、日本人アスリートの更なる活躍に繋がると確信しています。
写真は、ノルディック複合の金メダリスト阿部雅司さん。札幌市議会で講演頂き、ウィンタースポーツ振興のお考えを伺いました。