SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

美しが丘地域の皆様と現在の状況について情報共有をさせて頂きました

2018年11月20日

地震発生から間もなく3か月。先の代表質問で求めた一部損壊の方々への支援も先般決定し、併せて必要な方々に支援が行き届くよう申し入れしてきた対象者への個別案内文書も来週から郵送開始するとの報告も頂きました。

住民説明会を終えた美しが丘地域の丹野町内会長と現在の状況について情報共有をさせて頂きました。積雪前にひとまず道路の応急復旧は進み、ボーリング調査も行います。しかし、被災者の皆さんにとって住宅再建はこれからが本格的になります。

先週、札幌市議会公明党議員会として秋元市長に復興支援はじめ教育・福祉、経済・雇用など多岐にわたる新年度予算要望も行いました。市長からは「要望頂いたことはどれも重要なものなのでできるところからしっかり取り組みたい」との回答。

明後日からは市議会代表質問も始まります。6日は被災地復興、札幌市の魅力あるまちづくり、皆さんの暮らしに直結する様々な項目について、本郷俊史会長が会派を代表して議場に立ちます。

これからも現場の声を踏まえた政策提言とその実現に向けて全力で取り組んで参ります!