SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

警察と区役所の連携した安全対策の充実を!

2018年11月07日

かねてより2つの町内会からご相談を受けておりました平岡地域にある変形交差点の安全対策について、連名の要望書と住民約1300名の署名簿が整ったとのことで、町内会長・防犯部長等と一緒に管轄の豊平警察署に行って参りました。

変形交差点のため見通しがかなり悪い場所であること、すぐ近くに学校もあり子どもの通学で使われる道路であること、抜け道として車の交通量が多いこと、地域住民の見守りだけでは危険な場所であることなど、警察署長はじめ交通官等が真剣に状況を聞いて下さり、この日に直接現地も見て下さったとのことで、今後は清田区役所と連携して安全対策をご検討頂けることになりました。

また、今般の北海道胆振東部地震の際にブラックアウトにより信号機が停止し、復電まで警察官による手信号対応されたことや、甚大な被害を受けた里塚地区に空き巣や不審者が出て連日24時間体制で警察官の配置をされたことなどへの御礼を申し上げ、今後益々の安全対策をお願いしてきました。

懇談の中では、区内に警察署が未設置の清田区への防犯・安全体制の整備のために管轄警察署として様々ご尽力頂いている貴重なお話を伺ったり、私が昨年視察し議会でも取り上げた「大型交番設置を経て警察署が新築された町田市の状況」に大変熱心に耳を傾けて頂きました。

区民の悲願である清田警察署設置への活動をさらに継続するなかで、同時に遠く離れていますが管轄の豊平警察署とは今後も機会を捉えながら密接に連携していきたいと思います。

『気になることがあれば、気軽に相談できる「#9110」へダイヤルしてください。』との案内ポスター前で署長とご一緒に1枚。警察署は私たちの安全な暮らしを守るとても身近な存在です。