SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

青葉町自治連合会創立50周年記念祝賀会に出席

2018年11月07日

平成30年11月7日、厚別区内のホテルで青葉町自治連合会創立50周年記念祝賀会があり出席させていただきました。
青葉地区は今回の胆振東部地震でも自治会が炊き出しをしておにぎりやとん汁を高齢者などに届け、見守りをされたようにこれまでも住民同士のつながりを大切にして住みよいまちづくりを進めてきた地域であります。
そうしたなか、人口減少・少子高齢化の現実と課題があることも確かで、今後、進められる新札幌の再開発を何としてもまちの再構築につなげていかなくてはならないと思っております。
50周年を記念して作成された記念誌では、土田自治連合会会長は上野幌小と青葉小の統合について、こう記されています。「2020年4月には両校が統合し青葉中学校に隣接した上野幌小学校に、新しい小学校として誕生します。また一から学校の新しい歴史が刻まれることになります。
今後は青葉、上野幌(厚別南)地区の垣根を取り除き、未来を担う大切な教育環境を、どうすればより良いものにすることができるかを真剣に考える努力をしていく必要があります。」と。
検討委員会で重要な役割を担われてきた土田会長が寄せたこの思いは、まさに責任ある人の未来を志向した言葉であると受け止めさせていただいた次第です。