SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

一日も早い復興のために

2018年09月06日

避難所生活も4日目を迎え心身共に疲労が出始めた皆さんに、温かい手作りシチューを届けて下さったのは「創作旬菜NEXT」 店長さん、社員さん、常連客さん。ボランティアの皆さんの真心に感謝です。

本日も沢山のご相談を受け駆け付けたり、お見舞いにと清田区内を走ると、今回の地震被害の大きさを改めて痛感します。

道路の亀裂や陥没・隆起、土地家屋の傾きや損傷、中には約1,5mすっぽり地中に埋まった電柱もある等ハード面は勿論ですが、震災による心の傷や恐怖心・不安感で体調を崩されるなどソフト面のケアが求められていることに気付かされます。

札幌市が今準備している様々なサポート体制が皆さんの不安を少しでも和らげるものであることを願うと共に、一日も早い復興のために私も出来る限りのことをさせて頂きたいです。

様々な情報が飛び交っていますが、正確な情報を知りたいと皆さん感じていました。「札幌市ホームページ緊急時暫定版」には、皆さんが知り得たいと思われる情報が数多く掲載されています。一度ご覧ください。お問い合わせが多い、り災証明書交付申請も始まります。
↓最新版に更新してます。
https://www.city.sapporo.jp/kinkyu_20180906.html