SAPPORO KOMEI 公明党札幌市議会

活動報告

不安な事がありましたら絶対に遠慮をせず相談してください!

2018年09月12日

昨日、地震調査委員会は、このたびの地震の評価を公表し、あらためて「地震発生から一週間程度、最大震度7程度の地震に注意が必要である」との見解を示しました。
6日の地震発生からまだ1週間経過していませんので、自宅で過ごされている方も、避難所に避難されている方も、不安な日々を過ごされていると思います。
地震発生以来、私も毎日避難所や地域の皆さんのお宅を訪問する中で、「住まいに関する心配事」を最も多くお聞きし、忘れがちですが震災前日の台風21号の被害対応もまだまだということも気付かされます。そうしたことから、国や市に対し相談体制の強化を要請して参りました。
そして、札幌市は先日、健康や住宅、道路や水道などの生活インフラ、余震への備えなどについての「相談先」をまとめた「生活支援ガイド」を札幌市のホームページに掲載しました。また「生活支援ガイド」の冊子も作成し配布を開始致しました。

●「生活支援ガイド」のアドレス
https://www.city.sapporo.jp/…/seikatsushi…/201809/index.html

●冊子版は、各避難所、各区役所広聴係(白石区役所・総務企画課広聴係~☎861-2410)、各まちづくりセンターで配布しています。

「生活支援ガイド」には、罹災証明書の発行、住宅の無料耐震診断、耐震工事や修繕工事に対する費用補助、市営住宅の提供、障がい者や高齢者・心のケアに関する相談や支援、法律相談、避難先での小中学校の通学定期料金の助成、被災したことによる臨時の生活資金支援、納税や介護保険料、国民年金保険料、保育料などの猶予・減免・免除など、生活に関わる相談窓口が掲載されておりますので、不安な事がありましたら絶対に遠慮をせず相談してください。